2015年4月26日日曜日

手術を受けることになりましてん

ようやく復職できたものの、医者からは体力も回復力が戻るまでは無理をしたらいけないと言われている状況。そして遊びのフットサルでいつもどおり足首を捻挫した。帰宅して処置をしてから寝ようとしたら痛過ぎて寝れず。フルマラソンをゴールとした治療をしたいと伝えたら、CTやMRIも撮り、最終的には手術をすることに。5月中旬に実施されるんだけど、手術前日から一週間も入院することに。まぁ、仕事を3カ月も休職していたから一週間の入院と聞いてもあまり驚かなかったような。

会社の先輩からは今年は体のメンテナンスという言葉を頂いてホッとした。それにしても妻が最近かなり疲れていて申し訳ない。申し訳ないならおれが完全復活するしかないのだが、まぁ時間はかかりそうだし。思い返せば去年の9月ぐらいから例年通り年末まで夜勤と週末勤務が増えてすれ違いだったし、仕事が落ち着いたかと思ったら鬱で3カ月も休職したし。んで復職できたと思ったら手術の予定だもんな。そりゃ夫がこんな状況だとたまんねーわな。健康第一だ、ホント。

そういえば生命保険で色々と手厚く(=高額な)契約しているので、担当の方に連絡をしてみたら、いつもとは違うめんどくさそうな感じだった。まぁ、そりゃそうか。いや、でもこっちは困る!担当者の態度がむかつくから解約したところで、この半年のおれの体調を考えると新たな保険契約は難しいだろうし、保険料もハイパー高くなるだろうし。世の中よくできてるもんだわな。

とりあえずゴールデンウィークは新入社員の頃以来、つまりは6年ぶりのガッツリ休みだけど、脚の治療とかで金がかかりまくったから帰省する予定ナス。大阪でボーっとしようかしら。どこかに旅行に行こうとしても人が多いしな。

2015年4月9日木曜日

復職したでやんすー!

昨日、無事に復職した。といってもフルタイムではなくて、調子を見ながら半日出勤で出勤することに慣れていく状況。異動もして、これまででは考えられなかったような勤務状況と業務内容だけど、ここでしっかりと働いて以前の業務に戻れればと思っている。

思った以上に出勤するだけでも疲れがたまるもんで、早めに帰宅してもソファで爆睡してしまっているこの2日間。以前の業務に戻りたいがために今ここで張り切り過ぎても鬱が再発する可能性は大いにあるので、ボチボチやっていこう。勤務時間も限られているから、マジで業務効率化が求められているような。

仕事が終わってから朝までコースで飲みに行ったりもしたいけど、今は働く体力を戻さなきゃだから我慢しなきゃというのも試練だぜ。何はともあれ、リハビリ中なので、根気強く、でも無理したら再びポキっとなるので、地道にのんびりと働きます。

2015年4月1日水曜日

ようやく復職できそうだ

医者には自ら会社に復帰したいことを告げたら、来週の水曜から復帰できることになった。といってもしばらくはパートのおばちゃんばりの勤務時間、勤務日数になるけど出社できるようになることがまず大きな一歩だ。

そして復帰するにあたって働き方を以前から見直さなければと思っていたので、買ったけど読んでいなかった「働き方」などの自己啓発本を読もうかと思っている。しかし、プロ野球スピリッツの新作が出てしまったので買おうか悩んでいる。買うにしても資金的にはパワプロを売った方がいいんだけれど、まだパワプロをやり尽くしていないから売りたくないという気持ちもある。

また、足の指や腰を鳴らすのが長年の癖になっているので止めようと思って昨日からムズムズが続いているのだが、ちょうど今ポキポキと鳴らしてしまった。すごく気持ちよかったが、ものすごく「やっちまったなー」という後悔のような気持ちが沸いてきた。


外は雨が降ったり、止んだり。とりあえず自転車で行ける3つの店を回ってプロスピの値段を見てこようかな。