2013年4月30日火曜日

マンションをいつ買うの?別に今じゃねーよ!?

マンションを買うか悩んでいる今日この頃。今月上旬からモデルルームに行ったり、チャリンコで周辺を走って街の様子を見てみたり。立地と値段を考慮して「ここだ!」という物件の目処はついたものの、金がねー!という状況。

思い返してみると、同年代にしては激アツな給料をもらっているものの、次の給料日までにしっかりと使いきる生活をしていたから貯金なんてこれっぽっちもしてないし。一時期3カ月で40万ぐらい貯めたけど、買いたいものを買って、好き放題に飲みまくる等々、ヤンチャ使いしてあっさりと使いきったし。

んでまぁマンション販売の営業者やら、紹介してもらったFPさんと話したけど、初期費用がけっこー必要なのな!それさえクリアすれば買えるんだけど、それを親に借りるのもなー。想定している料金の初期費用なら気合いを入れれば1年半で貯められそうだし。

残っている部屋が僅かで早いとこ売り切りたいマンションの販売者は「初期費用は弊社でサービスいたします」とか、「部屋の費用も10%、いや、15%ぐらい安くします!」と言ってくれるけど、理想の物件ではないのに目先の金に釣られて購入しちゃうと「安物買いの銭失い」になっちゃうわけで。


ところがどっこい、消費税の増額やら、住宅ローン控除やら、何かいろんな政策が絡んでもしかしたら今のうちに買った方が良いという意見もチラホラ。賃貸の家賃を払っても、それは大家に全部入るだけで、ローンの返済に払う金は投資である!、とかも。まぁ色々と資料をもらったので、自分で調べて、計算して判断します。

ちなみに貯金をしていなかったことが購入の足かせになっている最大の原因だけど、めっちゃ楽しく遊んでウマいメシ屋をけっこー覚えたから悔いなし!